コロナ対策どうする?無料のイラストサイト「イラストAC」で簡単DIY!

ゲストに分かりやすくコロナ対策をお知らせ

結婚式や披露宴でも感染症対策が必須になっている昨今。
手指の消毒やマスクの着用など、ゲストに分かりやすく対策を促すPOPを簡単DIY!
無料のイラストダウンロードサイト「イラストAC」を使って作成する方法をご案内します。

無料イラストがたくさん!「イラストAC」

「イラストAC」は会員登録することでハイクオリティなイラストをダウンロードすることができます。
メールアドレスを登録するだけなのでとても簡単です。メルマガが来ることも無いので安心ですよ。
「結婚式」や「コロナ対策」で検索すると、ウェディングアイテムに使えそうな素材がたくさん見つかります。
イラストがたくさん入った詰め合わせはややプロ向きなので、最初は単体のイラストやそのまま印刷できそうなものを探しましょう。

▼ イラストACはこちらからどうぞ ▼

無料イラストなら【イラストAC】

「イラストAC」からスマホにダウンロードする時は

「ダウンロード会員」からログインしてください。

今回は下のイラストを使ってはがきサイズのPOPを作ります。

イラストの下へスクロールするとダウンロードボタンがありますので、タップしてください。

広告を見た後ダウンロードが可能になります。
「イラストAC」は広告収入で成り立っていますのでちょっと我慢です。

「JPEG」を選択してダウンロードをタップします。

2022年3月現在、自動的に「デザインAC」が開いてしまいます。
大変画面が見辛くなってしまいますがこれは無視でOKです。

先程の画面に戻りましょう。
下のような選択肢が出ていればOKです。
ここでは「ダウンロード」ではなく、「表示」を選択します

画像が大きく表示されました。
画像を長押しして保存しましょう。

▼ 今回使用したイラストはこちら ▼

無料イラストなら【イラストAC】

「イラストAC」のイラストをコンビニプリント

ダウンロードしたイラストをコンビニで印刷してみましょう。
今回は「はがきサイズ」で印刷したいので、セブンイレブンの印刷機を利用します。
(2022年3月現在、「はがきサイズ」の取り扱いはセブンイレブンの店舗が多いです)

セブンイレブンの印刷アプリをインストールします。

セブンイレブン マルチコピーアプリのインストールはこちら

アプリを起動し、「はがき」を選択してください。
次に「写真を追加」を選択します。

ダウンロードしたイラストを選択してコピーします。

この先は旧式(印刷機のWi-Fiに繋いでデータを送るタイプ)と新式(QRコードを読ませてデータを送るタイプ)に別れます。
アプリの指示に従って印刷してください。

こちらは旧式の印刷機の画面です。
カラー印刷を選びます。料金は1枚60円です。

こんな感じに印刷できました!
ゲストの目につくところに配置して、コロナ対策の協力をお願いしましょう。

「イラストAC」の注意点

無料会員の場合、1 日の素材ダウンロード数は 9 点まで、検索回数は4回までに制限されています。
(2022年3月現在)
また、無料ダウンロードしたイラストの再配布・商用利用はできません。